今、函館競輪場にて”バンクライド”が開催中なのご存知でしょうか??

このイベント、実際に競輪場のバンクを走行体験する事が出来るのです。
あの選手たちの肩と肩がぶつかり合いながら死闘が繰り広げられ、熱気とヤジに包まれる数々の伝説の夜を繰り返されたあのコース…

自転車乗りとしては、一度は走ってみたいですよね。
昨日、お客さん達と実際に行って来ました!
まず驚いたのが、参加無料なのに、選手が着用するジャージを頂けます。
これめっちゃ嬉しいしテンション上がります!
皆、簡単な説明を受けいざ入場!!

(マー君ジャージ似合いすぎじゃない??)

もちろん自前のバイクでバンク試走も出来ます。
バンクの角度はかなり急で危険なので、まずは内側から徐々に馴らして練習

そしてピストに興味ある方は、試乗体験もできます。
普段からシングル乗りの谷地の弾丸はものすごいスピード感

僕も久しぶりに固定面白く、何度も走ってしまいました。

固定初体験のえりはまず乗る事が出来ず、スタッフさん総出で何とか乗れました
(恥骨いてぇしか言わない…)

各自、まじめにタイム出そうとする人、他の参加者に付いて行く人、バンク貼り付こうとする人がいたりとかなり貴重な体験になりました。

実際に走れば分かりますが、レースに出てる選手たちの速さ、あの速度であの密集の凄さ…
改めて皆バケモノなんだなと思います(笑)
こんな貴重な体験、北海道では競輪場がある函館でしか体験できませんよ。
ちなみにまだ開催はあるので、また行きたいと思います。
興味ある方は是非こちらご覧ください。函館競輪公式HP

次行く時は、FATにすべきか…ピストにすべきかまようなぁ〜
競輪会場のスタッフの方、選手、OBの皆様ありがとうございました!!
皆さんも是非この機会に走ってみてはいかがでしょーか!!

ADVENTURE BIKE SHOP
CHILLNOWA